神戸市全国初の飲食店・家庭支援策
神戸市とUber Eatsは事業連携協定を締結し、デリバリーサービス「Uber Eats」を活用した飲食店支援策「Uber Eats + KOBE」を実施するという。
この取組みによって、①飲食店に対しては、売上げ減少分をデリバリーによる売上げ増で補てん、②就労者に対しては、ライフスタイルにあわせて柔軟に働ける配達パートナーという働き方を通じた収入の確保、③家庭に対しては、家事や家計の負担軽減や、利便性・食卓のバリエーション向上、といった効果が期待でき、市民の暮らし、経済活動を維持する一助になればいいという。実施期間は令和2年4月13日から令和2年7月12日までの3か月間を予定状況を見ながら期間の延長も検討するという。
具体的な取組み
【対象】
市内における中小規模の飲食店(店舗数が20店未満に限る) 560店舗+新規参加店
※神戸市からの助成については、中小企業基本法第2条に規定する中小企業者も含む
【支援策】
(★=神戸市限定の施策)
(Uber Eats)
・対象飲食店の初期手数料の支払い免除<当面の間>
・注文者がUber Eatsのアプリ内で受けられる割引(プロモーションキャンペーン※)について、通常時においては対象飲食店が負担する費用(注文1件あたり100~500円)を助成<4月13日から5月10日>
★これまで市内6区(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区)だったサービス提供エリアを拡大し、北区、垂水区、西区において「お持ち帰り」(店頭でのテイクアウト)のサービスを開始
★対象飲食店のUber Eatsの「お持ち帰り」サービス利用にかかる手数料を約4割減免<3か月間>
★オンライン説明会の実施(感染拡大防止の観点から、説明会からサービス導入までオンラインで完結する仕組みを構築)を検討
(神戸市)
★注文者がUber Eatsのアプリ内で受けられる割引(プロモーションキャンペーン)について、通常時においては対象飲食店が負担する費用(注文1件あたり100~500円)を助成<5月11日から7月12日まで延長>
★本事業をPRすることで、市内の就労者が配達パートナーという働き方を検討する機会につなげる
安全への取組み
・配達パートナーと注文者が接触することなく商品の受け渡しが行える「置き配」機能をアプリに追加
・レストランパートナーと配達パートナーに対し、コロナウイルスの拡散を防ぐための基本的な注意事項を、
アプリ内のメッセージとして送り、注意喚起を引き続き行う
・配達パートナーの配達マナーや自転車運転マナーについての啓発についても引き続き行う